Tokyo Woman's Christian University東京女子大学トップへ学部・大学院へHTML Map
 
 
 
トップページ > SDGs 
 

みなさんはSDGsを知っていますか?
内容をご存じの方も、なんとなく聞いたことがあるという方もいらっしゃると思います。

持続可能な社会の実現のための国際目標であるSDGs。
その課題は、私たちの身近な社会に存在しており、決して他人事ではありません。

本学の教育理念にもある「現代社会の多様な課題を主体的に解決しうる人物」を目指すためにも、SDGsの正しい理解と実践は不可欠です。

図書館では、SDGsに触れる機会を提供することで、みなさん一人ひとりが考え、社会の担い手としてSDGsの達成に向けて行動できる力をつけていただくことを目指しています。

2
 

持続可能な開発目標(SDGs)とは, 2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。

17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。 SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本も積極的に取り組んでいます。

    

参考資料:
 国際連合広報センター
 ・SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは?17の目標ごとの説明、事実と数字
 ・「持続可能な開発目標(SDGs)2020」
 外務省
 ・「持続可能な開発目標(SDGs)と日本の取組)」外務省
 

図書館には、SDGsについて知る、理解を深めるための資料がたくさんあります。
しっかりと知って、考えて、理解することから始めましょう。
『知っていますか?SDGs:ユニセフとめざす2030年のゴール』
日本ユニセフ協会制作協力 
さ・え・ら書房(2018年9月)
内容:SDGsとは持続可能な開発目標のこと。世界中で取り組む、2030年に向けた、世界をもっとよくするための17の目標です。どうやってSDGsは決められたのか。なぜ問題となっているのか。目標のめざすものはなんなのか。ユニセフの取り組みを中心に、たくさんの写真で紹介しながら、わかりやすく説明しています。 (書店HPより)
東京女子大学図書館での所蔵情報はこちら

『SDGs白書 2019 (NextPublishing)』
 慶應義塾大学SFC研究所xSDG・ラボ(編) 
 インプレスR&D/インプレスビジネスメディア(2019年)
内容:2015年の国連サミットで合意された世界共通の目標であるSDGs(Sustainable Development Goals、持続可能な開発目標)。その動向をまとめた日本初の白書です。第1部ではSDGsの成り立ち、ステークホルダーごとの動向、マイクロプラスチック汚染問題や金融とSDGsの話題など、有識者の寄稿をもとに解説しています。第2部ではSDGsの進捗を測るためのグローバル指標に関して、日本におけるローカライズの情報をもとに、125個の統計資料を掲載しています。(出版社HPより)
東京女子大学図書館での所蔵はこちら(電子ブックで読めます)
 

 その他、各ゴールごとのお薦め図書は  こちら  から!



いかがでしたか?
SDGsについての理解を深めることはできたでしょうか。

図書館では、今後各ゴールについてや関連図書の紹介、身近なところからできることなど、定期的に記事を更新していきたいと思います。
みなさんも、これからの未来を担う人材として、一緒にSDGsについて学んでいきましょう!





ご回答いただいた方の75%がすでにSDGsについて「内容まで知っていた」との回答をされ、世の中の関心の高さが伺えました。

既に内容をご存じの方も、そうでないかたも、このページで理解を深めていただけるよう、引き続き特集等を行ってまいります。
アンケートへのご協力、ありがとうございました!