資料の寄贈をお考えの方へ

当館への資料寄贈をご検討いただき、ありがとうございます。

当館では、本学の教育・研究・学習の基礎となる図書館資料を収集しております。このため、お申出いただいた資料についても「東京女子大学図書館収書方針」に則り、受入の可否を判断させていただきます。また近年、書架の狭隘化が進んでおり、収書方針に合致していても受入できないこともあります。
以下の事項についてご了承いただき、資料をお送りください。なお、10冊以上の場合、破損・汚損資料の場合には、事前にお問い合わせください。

1.原則として以下のような図書は受入できませんのでご了承ください。
・学術的価値を認めがたいもの
・特定の団体や個人の宣伝・広告に類するもの
・軽微なパンフレットやカタログに類するもの
・Webで無料公開されているもの
・破損・汚損(カビ・書き込み等)などで利用に耐えられないもの
・既に当館で所蔵しているものと同じ資料
・当館として認めがたい寄贈条件が付されているもの(例えば配架場所・利用方法の指定など)

2.同じものが当館に所蔵されていないかをご確認ください。
既に同じものが当館に所蔵されている資料は受入対象外となりますので、事前に蔵書検索システムでご確認ください。
東京女子大学図書館OPAC

3.以下の点をご了承ください。
・受入可非については当館にご一任頂きますとともに、その結果は通知はいたしません。
・受入しない場合でも、原則として資料は返却いたしません。
・受入した場合のお礼状や目録も省略させていただきます。
・原則として資料は一般の書架に並びます。(コレクション等としてまとめた配置はしません。)
・破損・汚損資料であっても寄贈したい場合は、予め寄贈者で燻蒸や修復をお願いします。
・資料搬入の送料はご負担ください。 

4.お問合せ先・送付先
東京女子大学図書館 図書係
〒167-8585 東京都杉並区善福寺2-6-1
メール:lib-book(左記に@office.twcu.ac.jpをつけてください。)
電話 :03-5382-6793
FAX  :03-5382-4928