イベント報告

イベント報告
2017/07/24

2017年度前期「学生アシスタント全体ミーティング」

Tweet ThisSend to Facebook | by 図書館

6月15日(木)18:15から、2017年度前期「学生アシスタント全体ミーティング」を実施しました。
最初に、3月1日(水)に立教大学池袋キャンパスで開かれた「学生協働ワークショップin東京2016」について、当日参加した学生1名が、当日の様子を掲載した立教大学図書館のウェブページを見せながら、ワークショップの中で聞いた他大学の取り組みや、東京女子大学として作成したポスターを紹介しました。
続いて、各アシスタントの業務説明を行い、その後、5つのグループに分かれて、「利用者のマナー向上(入館時の身分証明書の不携帯、指定場所以外の飲食、他)というテーマについて話し合いをしました。
短い時間でしたが、それぞれのグループから率直な意見が出されました。
図書館では意見を受け止め、学生アシスタントのみなさんと一緒に、できることは進めて、今すぐには難しいことも長期的な計画の中で検討していきたいと考えています。
全体ミーティング説明全体ミーティングの様子
09:24
2017/05/18

2017年度「新入生図書館オリエンテーション」を実施しました

Tweet ThisSend to Facebook | by 図書館

4月5日(水)新入生図書館オリエンテーションを実施しました。
当日は830名の新入生が参加し、学生アシスタントによる図書館の概要説明と館内ツアーの案内に熱心に耳を傾けていました。
図書の貸出、授業の予習復習はもちろんですが、PCの利用やグループ学習、資格の勉強、DVD鑑賞、その合間に飲食してリフレッシュするなど図書館一つで様々な使い方ができます。
ツアー中の9か所にあるキーワードを集めて、できた言葉の意味はわかったでしょうか?
新入生のみなさん、4年間の大学生活を通して図書館をたくさん利用してください。

20:28
2017/05/09

「学生協働ワークショップin東京2016」に参加しました

Tweet ThisSend to Facebook | by 図書館


2017年3月1日学生協働ワークショップin東京2016が立教大学池袋キャンパス太刀川記念館にて開催され、本学図書館からも2名の学生アシスタントが参加しました。

当日は、首都圏の各大学から図書館で活動している学生が参加し、口頭発表の他に、ポスターセッションやグループワークを通してお互いの大学図書館での取り組みについて情報交換をしました。
本学からの参加者2名で事前に作成した学生アシスタント紹介のポスターも注目を集めていました。ポスターは、現在リフレッシュルーム内(5/11~コミュニケーション・オープンスペース)に展示しているので、ぜひご覧ください。

この日は大いに刺激を受けた一日となりました。
twcu_poster

15:49