イベント報告

イベント報告
2017/11/28

学生グループによる選書コーナー

Tweet ThisSend to Facebook | by 図書館2
マイライフ・マイライブラリーの取組みの一環で、学生グループによる活動を、他の学生に知ってもらう機会と場所を図書館で提供する企画です。
各グループの活動に関する図書をそのグループの学生たちが選定し、図書館内に展示することにより、「自分たちの活動」の関連図書を他の学生が読む機会を提供するもので、これにより、「自分たちの活動」を他の学生に知ってもらい、キャンパスの中で拡がりを持つとともに、次につながることを目指しています。

【十大学合同セミナー】の展示が始まりました!
十大学合同セミナーとは:
国際関係に興味を抱く学生のための学術団体です。10の大学から120人の学生が集まり、5つのセクションに分かれ、3か月間で25,000字の論文を書き上げます。3か月間の勉強や合宿を通して学習面、またBBQや運動会もあり、他大との交流面も深められる団体です。
昨年は、東京女子大学からも20名が参加しました。

場所は、コミュニケーション・オープンスペース壁側のコーナーです。
ぜひご覧ください。

16:17
2017/11/28

2017年度後期「学生アシスタントミーティング」を実施しました

Tweet ThisSend to Facebook | by 図書館2
11月16日(木)18:15から、2017年度後期「学生アシスタント全体ミーティング」を実施しました。

まず最初に、10月28日(土)実施の「選書ツアー」に参加した学生から、当日の様子や選書のポイントなどを紹介してもらいました。
続いての各アシスタントからの業務報告では、アシスタント同士でお互いの業務について理解を深めたり、図書館を良くしていこうという意識を共有することができました。
最後に、5つのグループに分かれ、「マイライフ・マイライブラリー」アンケート結果からわかる図書館の課題について話し合いをしました。
時間は短かったものの、普段みなさんが感じていること、考えていることなど“生の声”を出し合うことができ、今後の活動のヒントが得られたと思います。
実際に図書館を利用し、またアシスタントとして活動してくれている立場からの意見はとても貴重なものですので、真摯に受けとめたいと思います。みなで図書館を向上させていきましょう!

15:32
2017/10/24

2017年度前期 館長賞授与式を行いました

Tweet ThisSend to Facebook | by 図書館2
2017年度前期「お薦め図書ポップ」企画、及び6/10に紀伊國屋書店にて実施された「選書ツアー(書評)」の館長賞受賞作品が決定し、10/20(金)・10/24(火)に図書館1階プレゼンテーションルームにて、図書館長の林青司先生より受賞者へ賞状と記念品の贈呈が行われました。

―2017年度前期 館長賞作品―
【お薦め図書ポップ】 
明治洋食事始め : とんかつの誕生』(史学専攻2年)
【選書ツアー書評】 
デザインあ解散!』(日本文学専攻1年)

ポップは、1階コミュニケーション・オープンスペースに展示してありますので、ぜひご覧ください。


お薦め図書は18冊、選書ツアーでは65冊が選書されました。
応募者の皆さんによるお薦め図書・選書は、OPACから検索が可能です。
赤い丸で囲われたところにリンクが貼ってありますので、ぜひ活用してください。


09:30
2017/10/24

丸山眞男を読んで書評を書こう!ポップを作ろう!

Tweet ThisSend to Facebook | by 図書館2
「東女生が挑む 丸山眞男展 2017」とのコラボ企画として、丸山を読んでの書評、ポップを募集しました。
戦後日本の代表的知識人であった丸山眞男に、東女生が果敢に挑戦し、4点の応募がありました。現在、図書館1階コミュニケーション・オープンスペースにて展示中ですのでご覧ください。
ぜひみなさんも丸山眞男に挑んでみてはいかがですか?



09:09
2017/07/24

2017年度前期「学生アシスタント全体ミーティング」

Tweet ThisSend to Facebook | by 図書館

6月15日(木)18:15から、2017年度前期「学生アシスタント全体ミーティング」を実施しました。
最初に、3月1日(水)に立教大学池袋キャンパスで開かれた「学生協働ワークショップin東京2016」について、当日参加した学生1名が、当日の様子を掲載した立教大学図書館のウェブページを見せながら、ワークショップの中で聞いた他大学の取り組みや、東京女子大学として作成したポスターを紹介しました。
続いて、各アシスタントの業務説明を行い、その後、5つのグループに分かれて、「利用者のマナー向上(入館時の身分証明書の不携帯、指定場所以外の飲食、他)というテーマについて話し合いをしました。
短い時間でしたが、それぞれのグループから率直な意見が出されました。
図書館では意見を受け止め、学生アシスタントのみなさんと一緒に、できることは進めて、今すぐには難しいことも長期的な計画の中で検討していきたいと考えています。
全体ミーティング説明全体ミーティングの様子
09:24
2017/05/18

2017年度「新入生図書館オリエンテーション」を実施しました

Tweet ThisSend to Facebook | by 図書館

4月5日(水)新入生図書館オリエンテーションを実施しました。
当日は830名の新入生が参加し、学生アシスタントによる図書館の概要説明と館内ツアーの案内に熱心に耳を傾けていました。
図書の貸出、授業の予習復習はもちろんですが、PCの利用やグループ学習、資格の勉強、DVD鑑賞、その合間に飲食してリフレッシュするなど図書館一つで様々な使い方ができます。
ツアー中の9か所にあるキーワードを集めて、できた言葉の意味はわかったでしょうか?
新入生のみなさん、4年間の大学生活を通して図書館をたくさん利用してください。

20:28
2017/05/09

「学生協働ワークショップin東京2016」に参加しました

Tweet ThisSend to Facebook | by 図書館


2017年3月1日学生協働ワークショップin東京2016が立教大学池袋キャンパス太刀川記念館にて開催され、本学図書館からも2名の学生アシスタントが参加しました。

当日は、首都圏の各大学から図書館で活動している学生が参加し、口頭発表の他に、ポスターセッションやグループワークを通してお互いの大学図書館での取り組みについて情報交換をしました。
本学からの参加者2名で事前に作成した学生アシスタント紹介のポスターも注目を集めていました。ポスターは、現在リフレッシュルーム内(5/11~コミュニケーション・オープンスペース)に展示しているので、ぜひご覧ください。

この日は大いに刺激を受けた一日となりました。
twcu_poster

15:49