リモートアクセスについて

リモートアクセスとは
自宅や外出先など学外から、大学で契約しているデータベース・電子ジャーナル・電子ブックを利用するための「学外アクセス専用サービス」です。
※eduroamで接続している場合も以下の方法でアクセスしてください。

利用対象
・東京女子大学に所属する専任教員・大学院学生・学部生に限ります。

・本学非常勤講師、名誉教授はご利用になりたいデータベースを図書館カウンターにお申し出ください。利用の可否を確認いたします。
 ⇒利用可否確認後の非常勤講師、名誉教授の方のデータベース利用はこちら

・上記以外の方は、データベース提供元との契約上の制限により、ご利用いただけません

リモートアクセス利用上の注意
リモートアクセス利用に際し、以下の事項に同意していただく必要がありますのでご確認ください。

電子ジャーナルやデータベースは、東京女子大学と提供元との契約に基づいて提供されます。データベースで提供される情報は、著作権法で保護されています。

利用者は、個人の学習・研究といった正当な理由で、かつ利用に必要な範囲内に限り、ダウンロードデータの保存・印刷が認められています。それ以外の利用は認められていません。

主な禁止事項
・個人利用の範囲を超えた大量のデータのダウンロード・プリントアウト。
・プログラム等を利用し自動的に大量のデータをダウンロードすること。
・ダウンロードしたデータを改変すること。
・著作権法の範囲を超えて、ダウンロードしたデータ、および印刷物を複製、および第三者へ有料・無料に関わらず再配布すること。

 利用方法  
 ①利用するデータベースの名前をクリック
 ②認証が求められるので「ID」と「パスワード」 を入力
 ID:学内統一パスワードのアカウント(@cis.twcu.ac.jpの前の部分)
 パスワード:学内統一パスワードのパスワード