日本の図書館

国立国会図書館
国会に属する日本で唯一の国立図書館で、国内で発行された出版物(マイクロフィルム、CD、DVD、地図などを含む)を納本制度により広く収集しています。また、外国の出版物、電子資料も収集しています。

東京都立図書館
調査研究に役立つ豊富な資料を所蔵する中央図書館と雑誌と児童青少年資料を所蔵する多摩図書館の2館があります。

専門図書館ガイド
東京都内及び近県にある約450館専門図書館等を、分野(分類)やキーワードで検索できます。

聖心女子大学図書館
本学学生・教職員は紹介状を持参せずに資料の閲覧、複写が可能です。利用の際にはこちらをご確認ください。

武蔵野市立図書館
本学学生は利用登録が可能です。

杉並区立図書館
本学学生は利用が登録可能です。

日本図書館協会 > リンク集
日本の図書館・図書館関係機関、世界の図書館関連団体のリンク集です。

世界の図書館

The British Library
英国の国立図書館のWebサイトです。「Search the Main Catalogue」から所蔵資料の検索ができます。

Library of Congress
米国議会図書館(国立図書館)のWebサイトです。「Library Catalog」から所蔵資料の検索ができます。

LibWeb
世界の図書館のリンク集です。

WorldCat
世界中の図書館の所蔵資料やサービスについての情報を提供しています。

研究所・機関

アジア経済研究所
日本における開発途上国研究の拠点である、アジア経済研究所のWebサイトです。アジア経済研究所図書館(途上国研究資料の専門図書館)は、誰もが利用可能です。

アジア歴史資料センター
近現代の日本とアジア近隣諸国等との関係資料をデジタルアーカイブ公開しています。

アメリカンセンターJAPAN
イベント・プログラム情報やアメリカに関する情報などを発信している、米国大使館のWebサイトです。図書館ではアメリカに関する資料閲覧やレファレンス対応を行っています。

外交史料館
日本の外交記録の収集・整理・保管・閲覧を行っている外務省の公文書館です。外交文書デジタルアーカイブがあります。

科学技術振興機構(JST)
科学技術の振興を図ることを目的とする科学技術振興機構のWebサイトです。論文・研究や研究者情報の各種データベースを提供しています。
J-GLOBAL学術・研究者・特許などの科学技術情報の検索
researchmap:研究機関・研究者・課題等の研究活動情報の検索

学会名鑑
日本学術会議が運営している、各学協会の基本情報の検索ができるサイトです。

国際日本文化研究センター
日本文化に関する様々なデータベースが公開されてます。

国文学研究資料館
「本・資料を探す」のタブから、図書館の利用方法の確認や各種データベースの利用をすることができます。

国立公文書館
デジタルアーカイブ(所蔵資料目録)が利用できます。

国立国語研究所
全国で唯一の日本語に関する専門図書室があります。「データベース・コーパス・資料」のタブから、各種データベースが利用できます。

国立情報学研究所(NII)
国内唯一の学術総合研究所である、国立情報学研究所のWebサイトです。CiNii ResearchNII-REO等の学術コンテンツを提供しています。

国立女性教育会館
男女共同参画社会の形成を目指した女性教育に関するナショナルセンターです。デジタルアーカイブが利用できます。

国連広報センター
国連の活動を紹介する日本の窓口です。SDGsに関する情報も多く発信されています。

東京大学史料編纂所
古代から明治維新期に前近代日本史史料に関する研究所です。図書室、データベースの利用ができます。

東京大学東洋文化研究所
アジア全域に関する各分野の資料を所蔵しています。

文化遺産オンライン
文化庁が運営する日本の文化遺産についての電子情報ポータルサイトです。全国の博物館・美術館等から提供された作品や国宝・重要文化財などさまざまな情報が得られます。

防衛研究所
戦史資料の管理・公開をしています。資料閲覧室が利用できます。

政府・自治体情報(統計を含む)

総務省統計局
総務省統計局のWebサイトです。統計調査、統計データの検索ができます。

統計ダッシュボード
総務省統計局が提供している、国や民間企業等が提供している主要な統計データをグラフ等に加工して一覧表示し、視覚的に分かりやすく、簡単に利用できる形で提供するシステムです。 

東京大学社会科学研究所附属会調査・データアーカイブ研究センター(SSJDA:Social Science Japan Data Archive)
統計調査、社会調査の個票データを収集・保管し、その散逸を防ぐとともに、学術目的での二次的な利用のために提供する機関です。申請すればデータ利用が可能です。

東京都庁
東京都庁のホームページです。

全国知事会
各自治体の情報や政策が検索可能です。

杉並区役所
杉並区のホームページです。

世界の新聞・マスコミ

書店他

青空文庫
著作権の消滅した作品と、許可を得た作品を無料で公開しています。

Google Books
書籍の全文検索サービスです。一部の書籍(著作権が消滅している、出版社が許可している)は、全文の閲覧・ダウンロードができます。

出版書誌データベース Books
国内で発行された紙の書籍・電子書籍の情報が検索できるサイトです。

新書マップ
現代的な1000のテーマについて、関連する図書のリスト、概要や目次、読書ガイドがつけられた、読書案内システムです。

日本の古本屋
国内最大規模の古書店のサイトです。

Book Finder
世界の書籍(新刊・古書)の検索ができるサイトです。

Amazon

紀伊国屋書店

丸善&ジュンク堂