図書館1階コミュニケーション・オープンスペースにて、10月9日に実施した「後期学生選書ツアー」の選定図書と参加学生が作成したポップ・書評、および「お薦め図書ポップ」を展示しています。ぜひ来館してご覧ください。
また、選定図書の一部は外から見えるようにパネルでも紹介していますので、図書館の前を通るときにご覧ください。
学生選書ツアーで選ばれた図書およびお薦め図書ポップで紹介している図書はOPACで確認できます。
◆ 2025年度後期学生選書ツアー選定図書
◆ お薦め図書ポップ(2023年度~2025年度)


今年は本学の初代学監と第2代学長を務められた安井てつ先生の没後80年となる節目の年ということで、後期宗教週間の時期に合わせて10月16日~11月10日に「安井てつの横顔」と題した展示を行いました。
卒業生で本学教授も務めた女性史研究家の青山なを氏の著作『安井てつ傳』の中から、先生のお人柄が垣間見える言葉を抜き出し、写真とともに展示し、本学の礎を築いた安井先生がどんな方だったのかが伝わるよう工夫しました。
安井先生のお人柄とあわせて先生が育んだ東京女子大学の”Something”も感じていただけたのではないかと思います。

10月9日(木)に2025年度後期学生選書ツアーを実施しました。
今回は5名の学生が参加し、紀伊國屋書店新宿本店にて選書を行いました。
各自、各フロアの棚を巡り様々な本を手に取って図書館へ所蔵したい本を選びました。
充実した時間となり、参加した学生からは以下の感想が寄せられました。
「大学生になってから授業のため以外で本を読むことや大きな書店に足を運ぶことがなかったため、選書ツアーに参加したことで本にじっくり触れる良い機会となりました。約2時間、心地良い本の匂いに囲まれて選書することができ、楽しかったです。」
「今回の選書ツアーでは、哲学にほとんどふれていない私が読んでみたい、大学に置いて欲しいと思った哲学に関する本を選書することができました。専攻に関わらず、多くの人に読んで欲しい本をたくさん見つけることができたので、受入が決定したらより多くの人に読んでもらいたいと思いました。」
「今回初めて本を『選ぶ』という目的で本屋さんを巡りました。普段はお目当ての本があり、それを探していたのでとても新鮮で、本のタイトルだけですごい興味をひく本もありとても楽しかったです。」
所蔵が決まった図書及び参加者のポップ・書評は、11月下旬より1階コミュニケーション・オープンスペースにて展示予定ですので、ぜひご覧ください。
2026年度は前期に選書会、後期に選書ツアーを開催予定です。

2025年度前期宗教週間のテーマ「仕える喜び」にちなんで、6月17日~7月6日に「助け、助け合う喜び」をテーマとした図書展示を行いました。一人ひとりが日々の生活の中で「助け合い」を実践していくきっかけとなるような図書を選びました。
図書館委員の先生からもテーマに沿った本を推薦してもらい、先生のコメントを添えて展示しました。
今回の展示を通して、助け合いの大切さを学んだり、誰かのために行動をしようと思えていただけたら嬉しく思います。
後期宗教週間の際にも、図書館で展示を行う予定なので是非ご覧ください。
