Tokyo Woman's Christian University東京女子大学トップへ学部・大学院へHTML Map
 
 
 
トップページ > 図書館からのお知らせ 
 
2021
1234
2021/10/18new

【重要】学内からのOPACに登録された電子ブックの利用について

| by 図書館2
ご迷惑をおかけしていましたが、2021年10月19日に不具合は解消いたしました。

OPACに登録された電子ブックの利用につきまして、現在システムの不具合により学内からアクセスした際にもパスワードが求められる状態となっております。

つきましては、学内から利用する際にも学内統一パスワードでログインの上、ご利用くださいますようお願いいたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

12:22
2021/09/30

「方言甲子園2021」高校生ご当地アピールショート動画コンテスト結果発表

| by 図書館2
たくさんのご応募、視聴・投票をありがとうございました!
全国の高校生から寄せられた個性豊かな力作の中から、みなさんの視聴と投票の結果、「わっぜよかで賞」と「たんげみらえたで賞」が決定しました
受賞者の皆さん、おめでとうございます!

なお、今回の応募作品はどれも甲乙つけがたく素晴らしい出来であったため、先にお送りした参加賞に加え、応募してくださった方全員に篠崎図書館長の著作『誤解されやすい方言小辞典 : 東京のきつねが大阪でたぬきにばける』を進呈いたします!(到着まで今しばらくお待ちください)。これから先も、方言への理解を深め、方言を愛する気持ちを大切にしていってくだされば嬉しいです


わっぜよかで賞(とてもすばらしいで賞)
  閲覧した方の投票ポイントが一番多かった作品
  副賞 図書カード10,000円分

No.10  富山にいかんまいけ!!
    ニックネーム:はるさく
    出身:富山県富山市出身 紹介した地域・方言:富山県・富山弁
    その地域・方言を選んだ理由:富山弁を日常的に使っているから



たんげみらえだで賞(たくさん視聴されたで賞)

  視聴回数が一番多かった作品
  副賞 図書カード5,000円分

No.2 黒版アートの世界へおいでませ
   ニックネーム:ひよりんご
   出身:奈良県出身 紹介した地域・方言:山口県・山口弁
   その地域・方言を選んだ理由:大切な思い出の場所


全作品視聴←その他の応募作品の視聴はこちらをクリック!


視聴した方の感想から
  • 月日を数えると、そんなに会ってなかったっけ?と感じるくらい毎日SNSで会話が出来ちゃう時代に、会わないと感じる事が出来ない方言のイントネーションを聞いてホッコリしました!ほんと皆に「会いたて会いたてならんちゃ!
  • いろいろな方言を知れて楽しいです。
  • 伸びやかないい声ですね!
  • コロナが収束したら行ってみたくなりました。
  • No.10は実際に富山の名所を巡ったり、生きた方言を聞くことができて良かったです。
  • 修学旅行に行けんで、その思いを動画にした意図がすごく切ない気持ちにもなりました。
応募作品別講評

【エントリーNo.1】茨城の方言

 茨城の方言が、標準語との対比や例文でわかりやすく紹介されているところが良いです。動画の再生スピードが文字を読むスピードとマッチしていて、視聴者のことをよく考えて作られた作品だと感じました。

 

【エントリーNo.2】黒版アートの世界へおいでませ

 黒板アートを使うという高校生ならではの発想と、可愛らしい黒板アートをタブレットに映して進行する凝った作りで視聴者を楽しませてくれます。動画全編にわたって話されている山口弁からは山口への愛が感じられ、視聴すると優しい気持ちになれる作品です。

 

【エントリーNo.3】思いが募ると方言になる

 複数の方言を登場させるという、独自の発想で作品を構成しているところが素晴らしいです。コロナ禍の今、ふるさとの大切な人に会いたくなる作品です。人と人とのつながりの素晴らしさ、大切さを再確認させてくれるところがこの作品の魅力です。

 

【エントリーNo.4】おらのふるさと

 人気YouTuberの動画のような作品で、最後まで楽しく見ることができる点がとても良いです。八森の素敵なところがきれいな映像と聞き取りやすい声で説明されていて、「八森に行ってみたい!」という気持ちにさせてくれます。

 

【エントリーNo.5】鮎は岐阜で愛されとるんやお!

 岐阜の魅力の一つ「鮎」について、とても優しい語り口で語られており、視聴者の心にすっと入ってくる作りになっているところが評価ポイントです。現地ののどかな空気の中で、美味しそうな鮎料理を食べたくなりました。

 

【エントリーNo.6】ほな、神戸で待ってますわぁ!

 SE(サウンドエフェクト)やイラストが効果的に使われている点がとても良いです。この編集によって、お父さまの関西弁の魅力がより引き出されていると感じました。最初から最後まで方言が使われているところも魅力的です。

 

【エントリーNo.7】青森県の自然

 学校の教材にも使用できそうなほど、しっかりとした構成と聞き取りやすい声で青森の魅力が紹介されているところがとても良いです。自分の出身県ではない地方・方言に興味を持ち、一つの動画作品を作り上げられていることにも感動しました。

 

【エントリーNo.8】方言クエスト

 視聴者の目を引く、インパクトのある作りになっている点が素晴らしいです。構成に独創性が感じられ、楽しみながら神奈川弁について学べるところがとても良いです。ぜひシリーズ化していただき、神奈川弁以外のバージョンも見てみたいと思わせてくれる作品です。

 

【エントリーNo.9】沖縄と方言

 冒頭に沖縄方言で出される問題があることで、視聴者の興味をグッと引きつける構成になっているところに作者の工夫が感じられ、素晴らしいです。全編にわたる優しい声での説明と効果的な写真の使い方がこの作品の魅力だと思います。

 

【エントリーNo.10】富山にいかんまいけ!!

 お2人が方言を使いながら楽しそうに富山の魅力を紹介しているところがとても魅力的です。見ているこちらまで楽しくなり、富山に行ってみたいと思わせてくれます。後半部分の富山弁の紹介があることで、より理解が深まります。

 

【エントリーNo.11】みけそうな夢- Music prod by kosei

 実際に使われている自治体のPR動画だと言われたら、疑うことなく信じてしまうほど完成度の高い作品です。映像と方言がぴたりとマッチし、とても暖かみのある作品だと感じました。視聴者の心に寄り添ってくれ、包み込むような優しさを感じられる点が魅力です。

 

【エントリーNo.12】いってみたかった

 コロナ禍の今、実際に旅行には行けないけれど、その思いを作品に落とし込んで一つの作品に仕上げようという発想が素敵です。全体を通して声が聞き取りやすかったのも素晴らしいです。各地の魅力を丁寧に紹介しているところが良いと思いました。



13:35
2021/09/29

レファコレ(日本文学)トライアル【~11/30】

| by 図書館2
日外アソシエーツの参考図書シリーズをひとまとめにして横断検索できるデータベースが11月30日までトライアル利用できます。ご利用はこちらから

【トライアル内容】
 
・現代日本文学全集綜覧
 ・アンソロジー内容総覧 小説(日本)
 ・短編小説作品名目録
 ・日本文学研究文献要覧 / 古典・現代
 ・古典芸能作品集 内容総覧
 ・日本古典文学全集・内容綜覧

ぜひご活用ください。

13:42
2021/09/21

「Library in Hand」始めました!

| by 図書館2
「Library in Hand」第1弾
あなたのにぎるスマートフォンが、あっという間に図書館に早変わり!
QRコードからお気に入りの書籍に出会いましょう。

① リフレッシュルームのQRコードでクイズに挑戦!
本を読み終えたら(読んでなくても?!)、クイズに挑戦してみましょう!
5問以上正解した方にはプレゼントを差し上げます。
実施期間は本日~10月29日(金)まで!
〇クイズはこちらをご覧ください。 
〇回答はこちらからお願いします。
5問以上正解した方には10月29日(金)以降に、引き換え方法のメールをお送りいたします。

今回リフレッシュルームで紹介している書籍は全て
Maruzen ebook Library」から選んでいます。
使い方はこちらをご覧ください。

② 図書館内のQRコードにアクセス!
「学内Wi-Fi (Docodemo-Net)に接続」し、館内に散りばめられたQRコードを読み込んでみましょう!きっと新たな本との出会いがあるはずです。
日頃から電子ブックに親しんでいる人はもちろん、今まで電子ブックを読んでこなかった人も、運試しがてら(?)QRコードを読み込んでみてください!

電子ブックアクセス方法
⑴学内からアクセス
「学内Wi-Fi (Docodemo-Net)に接続」し、図書館WEBページ内「データベース検索」より「Maruzen ebook Library」「Gale eBooks」「eBook Collection(EBSCOhost)」などの電子ブックのデータベースを選択してください!

⑵自宅からアクセス/学内から上記以外の方法でアクセス
図書館WEBページ内「自宅からアクセスWEV-VPN」より「WEB-VPNへ接続」し、「Maruzen ebook Library」Gale eBooks」「eBook Collection(EBSCOhost)」などの電子ブックのデータベースへログインしてください!

10:19
2021/09/20

EBSCOhostトライアル【~12/31】

| by 図書館 
和図書13,000冊を含むEBSCO社のデータベースが12月31日までトライアル利用できます。ここからアクセスしてください。
*1 アクセス時に以下の画面が表示された場合は、丸印内の ”login again"をクリックしてください。

*2 学外からアクセスしたい本学学生は、EBSCO hostを利用したい旨を記載したメールを図書館カウンター宛<libinfo-serv@office.twcu.ac.jp>にお送りください。

【トライアル内容】
eBook Academic Collection

幅広い学術テーマを取り扱う総合的な電子書籍タイトルが数多く収録されている。


Academic Search Ultimate 

著名な二次情報データベースに索引収録された多数の学術誌を含む、比類のない査読済み学術誌の全文のコレクションを提供する。学術誌、雑誌、定期刊行物、レポート、本とビデオの組み合わせは天文学、人類学、医学、工学、健康、法律および文学から数学、薬理学、女性学、動物学等あらゆる分野。


Business Source Ultimate 

ビジネス世界の展開や変化についての査読済みの学術誌全文やその他の歴史的な情報や現在の動向について豊富なリソースを提供。


Regional Business News 

地域のビジネス関連出版物を全文にて収録した総合的なデータベース。出版物は米国国内の大都市圏と地方都市をすべてカバーしており、収録数は 80 点以上。


EconLit with Full Text

American Economic Association の学術誌 を含む約 600 の学術誌の全文が収録。


Sociology Source Ultimate 

人間の行動と交流の面を研究に必須の資料。トピックの範囲は性同一性から、結婚や家族、人口統計学、政治社会学、宗教および社会文化人類学に及ぶ。


Applied Science & Technology Source Ultimate 

人工知能、応用数学、プラスチック、水耕法、コンピュータ サイエンス、化学工学、エネルギー資源やロボティクス、新しいテクノロジーがビジネスや社会に及ぼす影響など、幅広いトピックをカバーしており、STEM プログラムに不可欠な包括的なデータベース。


Art & Architecture Source 

ファイン アート、装飾美術、商業美術から、建築や建築設計のあらゆる分野に至るまで、幅広い関連テーマが収録。


Education Source 

幼児期から高等教育まであらゆるレベルの教育を取り扱っており、多言語教育、健康教育、検査といった教育専門分野も含む。


Music Index with Full Text 

1970 年から現在までの音楽の定期刊行物と書評 • 訃報 • ニュース誌• 音楽、音楽家、音楽業界に関するニュースと記事の総合ガイド。


SPORTDiscus with Full Text 

スポーツ学&スポーツ医療分野の決定版・全文データベース。


Humanities Source Ultimate 

文学、学術、創造的思考を扱った重要なコンテンツを提供。



17:24
2021/09/09

【重要】JSTOR,EBSCO hostの学外からの利用について

| by 図書館2
※長らくご迷惑をおかけしていましたが、2021年10月13日に不具合は全て解消しました。

以下のデータベースにつきまして、システムの不具合により現在学外からのアクセスができない状態となっております。
・EBSCO host 
 (Academic Search Premier, PsycINFO, PsycARTICLESなど)
・JSTOR
学内からのアクセスは可能ですので、図書館等のPCからご利用ください。

本学学生のうち、対面授業等がなく来校の予定のない方で、
英語論文を探すデータベースを利用したい場合は、以下の手順で申請をしてください。

<EBSCO hostで探す場合>
EBSCO hostを利用したい旨を記載したメールを
図書館カウンター宛<libinfo-serv@office.twcu.ac.jp>にお送りください。

<JSTORで探す場合>
1.以下URLより読みたい英語論文を特定する
  JSTOR https://www.jstor.org/

2.MyOPAC から文献複写をお申込みください。
       その際、通信欄に必ず以下の2点を入力してください。
  ・JSTOR(またはGoogle Scholar)で検索した英語論文であること
  ・送付先住所(帰省先 or 現住所)
 【留意事項】
  ・1回の申し込みにつき5件までとします。
  ・速達には対応できません。

2の申し込み後、図書館が申込内容について確認をします。
複写希望の論文がEBSCO-host 及び JSTOR等本学が契約するデータベースで全文閲覧可能な場合は、送付先住所に複写物をお送りします。
また全文閲覧可能な論文でない場合は、他大学からの取り寄せが必要となり、有料となりますので、有料でも希望するかどうか確認のメールをお送りします。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

【問い合わせ先】図書館カウンター:libinfo-serv@office.twcu.ac.jp
15:45
2021/09/06

【9/25】ジャパンナレッジ全サービス一時停止のお知らせ

| by 図書館2
ジャパンナレッジの全サービスが、定期システムメンテナンスのため下記日程で一時停止となります。
ご不便をおかけしますが、ご了承ください。

◆サービス停止日時
 2021年9月25日(土)9時00分~13時00分(予定)
  ※作業の進捗状況により、サービス再開時刻は多少前後する場合がございます。
   あらかじめ、ご了承ください。

◆サービス停止内容
 ジャパンナレッジサービス全般
 (ジャパンナレッジLib、セレクトコンテンツ、JKBooks)
 上記サイトの全サービスが停止いたします。

11:05
2021/09/02

Mendeley(メンデレー)オンライン講習

| by 図書館2
無料で使えるelsevier(エルゼビア)の文献管理システムです。興味のある方はご参加ください。

- 初めてのMendeley ~Mendeleyセットアップ編~
日時:2021年9月17日 (金) 15:00 ~ 15:40 (Q&Aを含む)
取り上げる項目 :
1. Mendeley とは?
2. Mendeleyアカウント作成から、Mendeley reference manager/Desktop、Mendeley Web、Mendeley Citeのセットアップをステップごとに解説。
(アカウントの設定とセットアップ完了を目的としています。)

(注意事項)
1.Mendeleyの対応ブラウザ / OS等は以下の通りです。事前にご確認の上、お申込ください。
https://service.elsevier.com/app/answers/detail/a_id/18117/supporthub/mendeley/kw/supported+version/p/16075/
2.各自のパソコンの設定により、インストールを行う際に、OS(Microsoft)のIDを求められる場合などがあるため、ご自身が使用されるPCで必要となるIDなどについてはあらかじめご確認の上、当日お手元にご用意ください。事前に拡張機能のインストールを試される方は、以下のURLをご参照ください。
講師:瀧本まゆみ 氏(弊社 認定講師)

[事前登録用リンク: 初めてのMendeley ~Mendeleyセットアップ編~]


15:40
2021/07/30

【8/5・8/19】館内設置PCおよび地階電動書架の利用停止のお知らせ

| by 図書館2
夏期休館に伴うメンテナンスのため、下記の時間は利用停止となります。
ご不便をおかけしますが、ご了承ください。

停止日時
  2021年8月 5日(木)16:30~17:00
     8月19日(木)9:00~10:00(予定)

停止対象
 ◆館内設置PC(メディアスペース、コミュニケーション・オープンスペース)
 ◆地階電動書架
13:29
2021/07/29

【重要 8/12~8/16】OPACおよび学外からのWEB-VPN接続の利用停止のお知らせ

| by 図書館2

本学の法定停電および基幹ネットワーク停止にともない、以下の通り一部のネットワークサービスを停止します。
大変ご不便をおかけしますが、ご了承ください。

 
◆当館 OPACの利用停止
 8月12日(木)14:00~8月16日(月)14:00(予定)
   *東京女子大学図書館ウェブサイトはご覧いただけます。
 
 
◆学外からのWEB-VPN接続でのデータベース利用停止
 8月13日(金)10:00~8月16日(月)11:00(予定)
   *WEB-VPN接続を必要としない「Free Access」のデータベースは
    ご利用いただけます。




16:26
1234