「『図書館総合展』をのぞいてみよう!」企画を実施しました!

2021年11月22日 17時50分

11月8日(月)~22日(月)の約2週間、プレゼンテーションルームにて「『図書館総合展』をのぞいてみよう!」企画を実施しました。

期間中の常設イベントとして、図書館総合展で行われる「Bib-1グランプリ2021」(主催:ビブリオバトル普及委員会)の様子を上映し、本学での実施に向け周知を行いました。
体験イベントとして、「Library NAVIを作ってみよう」、「ポスターセッションを見てみよう」を実施しました。

「Library NAVI」とは手のひらサイズの情報ナビゲーションツールです。図書館や本の紹介はもちろん、自己紹介やご当地自慢などにも応用できる、汎用性の高い広報ツールです。黙々と作業する時間あり、お互いの作品を見て盛り上がる時間ありと、有意義なワークショップとなりました。

「ポスターセッションを見てみよう」では、他大学図書館の取り組みを中心に見ながら、「うちの図書館でもこの企画をしてみたい」「これは私たちでもできそう!」などと、今後に向け前向きな意見が出されました。

本企画では、職員も含めた参加者全員が図書館や本の話でヒートアップする場面もあり、図書館員にとっても勉強となる時間となりました!ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

(写真は「Library NAVIを作ってみよう」参加者の作品です!)

画像