マイライフ・マイライブラリー


mylibrary
図書館では、多様化する学生のニーズにきめ細やかに対応して図書館利用を促進する中で、学生一人ひとりの潜在的な生きる力を引き出し(=マイライフ支援)、学習支援のために学生アシスタントを積極的に活用する学生協働サポート体制も整備し、図書館が活気に満ちた知的探求の拠点となる「滞在型図書館」=「マイライブラリー」として学生の主体的な学びを支援しています。

学生協働サポート体制

図書館内に学生アシスタントによる「学生協働サポート体制」を置き、図書館の利用案内、端末操作のサポート、学習全般から専門分野に関する質問に対応しています。
利用者支援をはじめとする図書館での活動のほか、ミーティングやメーリングリストを通して、学生アシスタント同士も協働して活動しています。そうした活動を通じて、学生の社会的成長も見られます。

学生アシスタントになってみませんか?
学生のみなさんは、利用者として支援を受けるだけでなく、学生アシスタントとして自らも活動に加わることができます。学生アシスタントに興味のある方は、以下のリンクよりそれぞれの学生アシスタントに関する詳細や募集要項をご確認ください。図書館の一員として活動してみませんか?

学生アシスタント

学習コンシェルジェ

 学習コンシェルジェ

システム・サポーター

 システム・サポーター

サポーター

 サポーター

ボランティア・スタッフ

 ボランティア・スタッフ

図書館常設企画隊PUPIL(ピューピル)

PUPIL

多様な学生ニーズに対応した空間

従来の学習や研究のための環境(キャレル、個人ブースなど)のほか、グループ学習や学生同士の交流など様々な利用目的を想定したラーニングコモンズの空間を設置し、学生の長時間滞在を考えたフロア構成を実現しています。 多様な学生のニーズに対応することで、学生一人一人の新しい学びの可能性を生み出しています。

フロア案内図

1階
コミュニケーション・オープンスペース →

友達と会話しながら、グループ学習に利用できます。
館内貸出用ノートPC優先席がいくつかあります。
 コミュニケーション・オープンスペース
 メディアスペース  1階
←メディアスペース

学術情報検索・収集から論文作成まで可能。
約50台のPCがあります。
定期試験前などの混雑する時期には、事前にお知らせの上15:00に入替を行います。
1
リフレッシュルーム→

学習の合間にちょっと一息。
飲食可能な部屋です。

 リフレッシュルーム
 プレゼンテーションルーム  1
←プレゼンテーションルーム

外からの視線に慣れるためガラス張り。
資料やノートPCを使った企画発表やその準備に使えます。
就職セミナーなど学内イベントも実施しています。
1
グループ閲覧室 No.4、5、6→

遮音性の高い部屋で1室6人まで、90分利用。カウンターで受け付けます。
グループ学習に利用できます。
貸出用ノートPCも使えます。
 グループ閲覧室
 個人ブース  2
←個人ブース(8ブース)

個室なので一人で学習に集中できます。
90分利用。カウンターで受け付けます。
貸出用ノートPCも使えます。

2
閲覧席→
静かに閲覧できます。
窓から見えるcroSS広場の眺めもいいです。

 2F