Tokyo Woman's Christian University東京女子大学トップへ学部・大学院へHTML Map
 
 
 
トップページ > 図書館総合案内> マイライフ・マイライブラリー 
 

マイライフ・マイライブラリー


mylibrary
図書館では、多様化する学生のニーズにきめ細やかに対応して図書館利用を促進する中で、学生一人ひとりの潜在的な生きる力を引き出し(=マイライフ支援)、学習支援のために学生アシスタントを積極的に活用する学生協働サポート体制も整備し、図書館が活気に満ちた知的探求の拠点となる「滞在型図書館」=「マイライブラリー」として学生の主体的な学びを支援しています。
 

多様な学生ニーズに対応した空間

従来の学習や研究のための環境(キャレル、個人ブースなど)のほか、グループ学習や学生同士の交流など様々な利用目的を想定したラーニングコモンズの空間を設置し、学生の長時間滞在を考えたフロア構成を実現しています。 多様な学生のニーズに対応することで、学生一人一人の新しい学びの可能性を生み出しています。

メディアスペース
メディアスペース
 
コミュニケーション・オープンスペースコミュニケーション・オープンスペース
 リフレッシュルーム
リフレッシュルーム
 プレゼンテーションルーム
プレゼンテーションルーム
 
多様な学生のニーズに対応した「学生協働サポート体制」

図書館内に学生アシスタントによる学生協働サポート体制を置き、それぞれの学生アシスタントが図書館の利用案内、端末操作のサポート、学習相談などに応じています。
利用者支援をはじめとする図書館での活動のほか、ミーティングやメーリングリストを通して、学生アシスタント同士も協働して活動しています。そうした活動を通じて、学生の社会的成長も見られます。
 
【学生アシスタント】
 学習コンシェルジェ
学習コンシェルジェ
システム・サポーター 
システム・サポーター
 サポーター

サポーター
ボランティア・スタッフ
ボランティア・スタッフ
現在の主な取り組み
ボランティア・スタッフ展示企画
学外イベントへの参加
学生アシスタント全体ミーティング
ビブリオバトル
この他にも館内掲示の作成や新入生オリエンテーションの案内など日々活発に活動しています。