Tokyo Woman's Christian University東京女子大学トップへ学部・大学院へHTML Map
 
 
 
トップページ > 図書館からのお知らせ 
 
図書館からのお知らせ >> 記事詳細

2020/10/28

「お国ことばで語ろう!ご当地アピール動画コンテスト」授賞式

Tweet ThisSend to Facebook | by 図書館2
10月26日(月)、静岡市、ソウル、ホーチミン市と東京をzoomでつないで授賞式を開催。応募のきっかけや制作エピソードをお聞きしました。

授賞式画像
上段)篠崎晃一館長
(下段左から)竹川知佳さん、イ ヒョンジさん、チャン フォン アインさん

総評 篠崎晃一図書館長 日本文学専攻教授、専門 方言学・社会方言学)
方言というのはそれぞれの地域の生活語、日常的な話し言葉です。したがって方言だけを切り取るのではなく、どういう風土でどんな人がどんな話し方をしているかを捉えることがとても大事です。方言をその地域の映像であるとか画像とかそういうものと組み合わせて紹介することによってその地域の魅力がよりいっそう伝わります。ですから今回、受賞者だけでなく応募者全員の方が、予想以上にクオリティの高い動画を応募してくださり、とても素晴らしいと思いました。
また留学生が自分たちの地元の魅力を紹介してくれたことも、海外の映像を通して皆さんの生活基盤を知る大変よい機会でした。
日本のある島の小学校の学芸会で方言を使った劇を行ったときに、子供たちが地元のおじいさんやおばあさんにいろいろインタビューするなど、コミュニケーションが非常に活発になって世代間の格差が縮まったという話もあります。
やはり方言というのはそれぞれの地域で生活する人たちのアイデンティティです。最近は地域のPRにもよく使われています。今はあまり外には出られないかもしれないけれど、家族の皆さんとコミュニケーションをとって、それをまた地元の魅力として発信していくことで、外の世界とのつながりが広がっていくことでしょう。ぜひ新作を待っていますので、もっともっと地元の魅力を紹介してください。今回はすてきな動画をありがとうございました。


受賞者コメント
わっぜよかで賞(視聴者投票獲得ポイント1位)
 鎌田彩音さん(コミュニケーション専攻3年)
 作品 「茨城県日立市観光PR動画」
(残念ながら急用のため授賞式は欠席)
この度はわっぜよかで賞を受賞でき、大変嬉しく思っております。
方言を用いての動画製作は始めてのことでしたが、地域の魅力を再発見しながら楽しく製作することができました。

たんげみらえだで賞(視聴回数1位)
 竹川知佳さん(日本文学専攻3年)
 作品 「いかまいか!浜松」
母の出身地である浜松の産業や文化を教えてもらいながら、地元の魅力を遠州弁で表現しました。同じ県内でも、私が生まれ育った静岡市とは異なる地域性があり、とても新鮮でした。母と妹にナレーションを協力してもらい、初めて親子で楽しく作品づくりに取り組む貴重な経験となりました。

なまらけっぱったで賞(館長特別賞)
 イ ヒョンジさん(国際関係専攻3年)
 作品 「ようこそ!韓国は初めてですか?」
コロナ状態の中でなかなか外に出ることができず写真やビデオなどの資料を集めるのが少し難しかったですが、色々な編集をしながら、この時期だからできることだなと思いながら作成しました。私が日本のものを受け入れるだけではなく、皆さんに私の出身地のことを紹介できるすてきな機会になったと思います。

なまらけっぱったで賞(館長特別賞)
 チャン フォン アインさん(コミュニケーション専攻2年)
 作品 「【ベトナムのコーヒー】ホーチミン市のベットカフェ体験」
今回、初めてカメラの前で演技をしたり、動画の編集をしたりで、「なまらけっぱたで賞」 もらうことができてとても嬉しかったです。日本人の皆様にベトナムとはどんなところか、ベトナムのコーヒーを紹介することができる貴重な体験をいただきましたので、感謝しています。


視聴した方の感想から
  • コロナウィルスで人との距離が離れ寂しい思いをする毎日ですが、このようにみんな元気でいることを知ることができ、本当に素敵な企画だとおもいます!
  • 動画のクオリティが高いです!現地の様子も伝わってよいです!
  • 声が明るくて、聞いていて楽しかった!撮影に力が入ってて凄い
  • 自分が生まれ育った土地を、大切にしようと思える良い企画だと思った
  • 日本国内だけでなく、留学生の故郷の言葉もあったのがとてもよかった
  • (わっぜよかで賞の作品は)日立市の魅力がつまっためっちゃいい作品でした。一日立市民として誇らしく思えました
  • イ ヒョンジさんの作品がとても素敵でした!カラフルで可愛らしいスライドと、わかりやすい図や写真、しかも韓国語と字幕までついてて、とても気に入りました!お隣の国の韓国の理解を深めたいなと思いました。他のバージョンも是非見てみたいです!
  • アインさんの動画がすごく面白かったです!ベトナム語を聞く機会は中々無いし、お話や演出もまるでテレビ番組を見ているかのようでした。他の方の動画も今のように外に出辛い状況において旅行に行っているかのように思えて、気分転換になりました!コロナが落ち着いたらぜひ行ってみたいです!


全作品講評   受賞作発表視聴   全応募作ボタン

作品を応募してくださった皆さん、視聴・投票してくださった皆さん、本当にありがとうございました!そして、受賞した皆さん、改めておめでとうございます


方言甲子園ボタン
ご当地アピール動画コンテスト第2弾は「方言甲子園」
全国の高校生・大学受験生の方からの作品をお待ちしています

14:28