雑誌論文の探し方

雑誌論文の情報(どんな論文があるか)を探し、入手するまでの流れ
論文情報を探すための主なデータベース

雑誌論文は図書のように体系的ではありませんが、図書より新しい情報を得ることができます。また、比較的狭い領域のテーマを扱っているので、よりテーマに沿った資料を見つけることができます。レポートや卒論のための資料として欠かせないものですので、利用できるようになりましょう。

雑誌論文を探し、入手するまでの流れ

 例えば)交通事情を焦点とした環境問題の論文を探したい
 
 ①~③:雑誌論文を検索する作業

 ①論文を探すデータベースを選択   ・・・ CiNii Articles

 ②キーワードを入れて検索       ・・・ 環境問題  交通



③検索結果から読みたい論文を選択
  


④~⑦:雑誌論文を入手する作業

④本学OPACで所蔵を確認

⑤掲載雑誌のタイトルで検索

⑥掲載巻号の所在を確認


⑦配架場所で論文が掲載されている雑誌の巻号を見つける

雑誌はタイトルの50音順、アルファベット順に並んでいます。
バックナンバーは地階にあります。

⑧本学にない場合は文献複写を依頼し、他機関から論文のコピーを取り寄せることができます。

 
GUIDE<文献複写>



論文情報を探すための主なデータベース

(詳細は「データベース検索」へ)

論文検索データベースは収録分野や収録対象資料、収録期間、言語等それぞれ特徴を持っています。自分が探している論文に合わせてデータベースも選ぶ必要があります。

①CiNii Articles(主に日本語で書かれた学術論文を収録)
②magazineplus(一般誌から専門誌、大学紀要、海外誌紙まで収録)
③NDL-ONLINE 雑誌記事検索(国会図書館所蔵の雑誌記事の一部を収録)
④Academic Search Premier(全分野を対象とする外国語論文を収録)
⑤JSTOR(学術雑誌のバックナンバーを収録)